燃え尽き症候群!?

このところ緊張することが続いたからか、昨日は一日ボーっとしてました
燃え尽き症候群かしらね~

元気にならなくちゃ…ということで、今夜は奮発して
「和風スペアリブ」作りました
画像


使い忘れていた「柚子茶」が発掘されたので、
その消費も兼ねてのメニューですが

手順は意外と簡単
①豚のスペアリブを水から茹でて、赤いところがなくなったらお湯を捨てて、水で洗います。
②塩コショウしたお肉をフライパンで焼いて焦げ目をつけます。
③柚子茶、水、醤油、酢、塩で30分ほど弱火で煮込みます。
④汁気がなくなったらできあがり☆

お肉焼くときに、しょうがの薄切りも一緒に焼くと香りがGood。
③の酢はなくてもいいと思うけど、入れたほうが肉が柔らかくなる気がするし、さっぱりするかな。
ネットで見たレシピを参考に、勝手に“手抜きアレンジ”をするのが我が家流だったりします(笑)
圧力鍋使えばもっと早くできるんだろうなぁ…。(持ってるのに使ってない



それから、一度食べてみたかった「八天堂」のクリームパンをゲット
画像

ベーシックなカスタードに、チョコレート生クリーム抹茶小倉の5種類がありました。

画像


画像


とりあえずカスタードとチョコレートを食べてみました結構たっぷりクリームが詰まってます
クリームはふわふわ&滑らかで、甘さ控えめ。いっぱいクリームが入っている割には軽い感じ
なかなかおいしかったけど、個人的には外側のパンの部分がちょっとしっとりしすぎてるのが気になるかな~。

今のところ<My favorite クリームパン>は、北杜市(長坂)の「フェアリー」さんが王座を守ってます(笑)

とはいえ、明日ほかの味も楽しみだわ~












ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

まど
2011年09月30日 01:11
合格おめでとう!
いよいよトピアリーの講座も始まって、お仕事開始だね☆
旦那さんのクリームシチューには、感動したわ~
スペアリブも美味しそう!
マーマレードはよく聞くけど、ゆず茶ってのが意外。

八天堂のクリームパン、パンっぽくないよね。パンよりクリームって感じかな(笑)
SATY
2011年09月30日 22:35
ありがとう☆
トピアリーはまだまだ仕事にはなってないけどね…

シチューはずっとリクエストされてたのに私が作ってなかったので、自分で作ろうと思ったらしい(笑)

柚子茶はなんとなく和風な感じになるので、お醤油味に合う気がします

八天堂は確かにクリームの存在感が大きすぎてパンがオマケみたいだったわ

この記事へのトラックバック